BENCHではBEDLAM・SPECIALを通販で販売中|BLOG:MADRAS SHIRT

BLOG

MADRAS SHIRT

2019年10月25日 金曜日

気になったので調べました。

MADRAS.png

マドラスチェックとは、インドの南東にあるマドラス地方が発祥のチェック柄です。

天然染料で染めた先染めの糸を使うため、水洗いによる色落ちやにじみ効果で独特な色合いの柄になります。

太陽の光を思わせる、黄色・オレンジ・グリーンなどの明るい色合いが特徴です。

主にカジュアルなシャツ地として用いられます。

もっと調べるとインド綿の事をマドラスと言ったり、17世紀は世界一の綿織物技術を持っていたり、18世紀には産業革命が起きて綿だけ輸入しだして大量生産した綿織物を逆にインドに輸出して邪魔になる職人は腕を切断されたりで、職人自体が15万人⇨2万人まで減って衰退した様です、、、。

しかしその大量生産と違う職人の手織りゆえのバラつきもある粗布の風合いの良さなんかが昇華されて今のマドラスチェックになり、欧米でこれ逆にイケてるんじゃないか?ってなってヒットしたのがマドラスチェック!

 

 

そんなマドラスの本場インドで生産したのがこちら。

POLO101042.jpg

POLO RALPH LAUREN / INDIA MADRAS PRINT SHIRT   

本場インド生産のマドラスにラルフローレンっぽいステンシルプリントが入っています。

POLO101043.jpgPOLO101044.jpg

柔らかい風合いと質感で着心地も抜群です!

いつも通りクラシックフィットの物を入荷しているので、身頃もゆったりとしていてシルエットも良いです。

POLO101077.jpgPOLO101079.jpgPOLO10102.jpg

身長178cmがXLサイズを着用。

渋い色味のマドラスチェックに薄めのステンシルプリントがやり過ぎて無いけど、ただのチェックでシンプル過ぎないのが良いかなと思います。

_MG_3885-1.jpg_MG_3881-1.jpg

158cmの女性がMサイズを着用。

女性が着るのも非常に可愛いです!

一応こちらのシャツなんかは日本未展開だと思います。

男女問わず皆様是非お試し下さい〜

NZA

back

MAILFORM

ONLINE SHOP

新着商品

BRAND

カテゴリー

Information

BENCH
〒604-0912
京都府京都市中京区樋之口町472-2 鵜野田ビル 2F

BENCHでは、BEDLAMやNOTHIN' SPECIALを通販にて販売しております。

  • 075-285-1601
  • OPEN
  • MAILFORM

PAGETOP